ハートケアサポーター養成コース修了生の声

K・A さん

入学年月日:2022年10月  職業:WEBデザイナー

 

〇心理の勉強を始めたきっかけは?

カウンセラーの仕事をしたいと思ったことがきっかけです。

等身大の自分でカッコつけずにチャレンジしてみよう、という気持ちで始めました。

 

〇実際に学んでみていかがですか?

想像していた以上に日常で役立つ内容が多く、自分の人間関係に変化があったので驚きました。

講座が楽しくて、私の中で掛け替えのない半年間になったと思います。

 

〇今後の目標は?

カウンセラーとして経験を積むこと、傾聴実践コースを受講することです。

 

〇これから学ばれる方にひとこと

自分と同じ心理学に興味を持った方たちが集う講座なので、いろんな場面で心強かったです。皆で学べることにも価値があると感じました。

E・T さん

入学年月日:2022年4月  職業:会社員

 

〇心理の勉強を始めたきっかけは?

今の職場でメンタル不調で休む人も多く、実際に仲が良かった同僚が休職を繰り返し結果退職するといったこともあった。

私自身大学でも心理学の勉強をしていて元々興味があったため、メンタルケアも含めて何か職場に活かせることがないかと思い、ハートケアサポーター養成講座を受講しました。

 

 〇実際に学んでみていかがですか?

傾聴が難しいと思った。奥深いと感じたし、歴代の受講生の方とももっと交流しながら吸収できる場があれば良いと思います。

 

 〇今後の目標は?

メンタルヘルスの資格取得に挑戦します。

近い人とのコミュニケーション、話し合いにTA(交流分析)や傾聴を活かしていきたい。

 

 〇これから学ばれる方にひとこと

ハートケアサポーター養成講座を修了しましたが、むしろこれからが始まりだと思いました。

いかに自分の生活とリンクさせてアウトプットしていくかで理解がより深まると思います。

また傾聴はぜひ繰り返し受講してみて下さい。自分の気づきも得られると思います。

Y・I さん

入学年月日:2022年4月  職業:会社員

 

〇心理の勉強を始めたきっかけは?

子育ても一段落し、自分の時間を大切に誰かの役に立てることをしたいと思いこの講座を受講しました。

 

〇実際に学んでみていかがですか?

ハートケアサポーターの学びを通して、まず自分を見つめ向き合うことにより、自身の中に専属のカウンセラーができたような感覚になれました。感情に振り回されずにゆったりと心軽く穏やかに過ごせるようになったのが一番の収穫です。

 

〇今後の目標は?

心が軽く穏やかで安定した状態でいる自分だからこそできる関りで、周りのみんなも心地よく過ごすことができる。また

子供の不登校やDVからの離婚なども経験しているのでいずれは少しでも悩める人の心に寄り添うことができればいいなと思っています。

 

〇これから学ばれる方にひとこと

学校では教えてくれない、でも生きていく上でとても貴重な学びばかりでした。

自分自身にとっての財産になることは間違いないので、一人でも多くの人に触れて欲しいと思います。

I・H さん

入学年月日:2021年10月  職業:会社員

 

心理の勉強を始めたきっかけは?

人と会話する時に、自分の受け答えは正しいのか?

もっと自分も相手も気分が良くなる話し方は無いのか?と思ったのがきっかけでした。

 

〇実際に学んでいかがですか?

傾聴の演習で相手の感情に注目する大切さを知り、前より人との会話が楽になりました。

また、子供の頃から心理学に興味があり、心理学をテーマにしたテレビ番組等も見てきましたが、

初めて知る事が多く、大変興味深く、面白かったです。 

 

〇今後の目標は?

 傾聴をもっと学んでいきたいです。

 

〇これから学ばれる方にひとこと

自分の人生が、より良いものになると思います。

Y・S さん

入学年月日:2021年4月  職業:会社員

 

〇心理の勉強を始めたきっかけは?

自分の心身を豊かにしたかったからです。

 

〇実際に学んでいかがですか?

 心身がとても楽になりました。自分を肯定でき、口癖が変わりつつあります。

もちろん落ち込んだり悩んだりすることもありますが、切り替え方、捉え方が確実に変わりつつあります。

 

〇今後の目標は?

自分に正直に自分を大切に、心豊かな人生を送っていきたいです。

心理学をもっと勉強したいです。

 

〇これから学ばれる方にひとこと

心理学は楽しいです!

私は初心者の中の初心者ですが、この講座をきっかけにもっと心理学を学びたいと思いました。 

A・N さん

入学年月日:2021年4月  職業:医療系

 

〇心理の勉強を始めたきっかけは?

2人の子供が不登校になり、夫婦間の会話もなく鬱々とした日々を送っていました。そんな毎日を変えたいと思い学び始めました。

 

〇実際に学んでいかがですか?

 いろいろな発見があり、学ぶ事が多く毎回楽しく受講させて頂きました。

 

〇今後の目標は?

 今回学んだ事を家族との関わりや職場での関わりに活かしていきたい。

また心理学をもっと深く学んでいきたいです。

 

〇これから学ばれる方にひとこと

新しい自分を発見したり、自分の事をもっと良く知ることができます。毎回楽しい講義ですよ。 

H・K さん

入学年月日:2020年4月  職業:会社員

 

〇心理の勉強を始めたきっかけは?

上司からのパワハラに参ってしまって、それで対処する方法を知りたくて学び始めました。

また、他の同僚もパワハラを受けていてその同僚がうつ病になって退職してしまい、その時に同僚の悩みに寄り添って上手く話を聴くことができなくて、本当は何をもっと訴えたかったのかなとか、その時に何かもっとできることがあったのではないかという思いがありました。

 

〇実際に学んでいかがですか?

傾聴の学びでは、本音で話してもらえるような関りを持つことで、クライエントに新しい気づきがあり、と同時にクライエントの話から自分も学ぶ事が多かったのがとても印象に残っています。

話を聴くスキルもそうですが、傾聴演習の中で自身がもっと話を聴いて欲しいとか(笑)、更には演習によって自分自身の心と向き合わなければならないことも多く、前半の交流分析の学びとも繋がり、得るものが沢山ありました。

 個人レッスンも有難かったです。

 

〇今後の目標は?

仕事に活かしたい。

面接でも学んだ傾聴がとても役に立ちました。

良い人間関係が築けるようになった事で、さらに良い仕事ができるようになる、もっと上を目指したい。

人の話を聴き、自分とも向き合い、そしてこれからも一緒に学んだ仲間と深い話をしていきながら、お互いに持ちつ持たれつ学び続けていきたいです。

 

〇これから学ばれる方にひとこと

次の人生に繋がるきっかけ作りになります。

まずは学んでみませんか。 

Y・M さん

入学年月日:2019年4月  職業:看護師

 

〇心理の勉強を始めたきっかけは?

看護師という職業柄、様々なご病気を抱えた方とそのご家族にお会いする事が多く、治療やこれからの生き方についてご相談を受けることがあります。

人の生き方はさまざまで環境や感じ方により受ける思いも人によって異なります。

どのように対応する事が相談者にとって適切なのか自問自答する日々が続きました。

また、心の流れは学問的にどのように示されているのか、またカウンセリング能力を身につけて仕事に行かせたいと思いました。

そこで当サイトを見つけ、すぐに講座の申し込みをさせていただきました。

 

〇実際に学んでいかがですか?

境遇が異なりながら目標を持って学びに来られている他の受講生さんと一緒に学ばせて頂き、一つの学びについてもいろんな感じ方や考え方がある事に気付きました。

 

〇今後の目標は?

傾聴実践コースに進み、更に自分を高めていきたいです。

 

〇これから学ばれる方にひとこと

日常生活にはコミニュケーション能力が必要とされている昨今となっています。能力を高めるにはカウンセリングの力も必要かと思います。

学ぶ事で自分の心のクセや特徴に気づく事も出来ると思います。

 

自分を生かし、活躍していただきたいです。

Y・T さん

入学年月日:2019年4月  職業:会社員

 

〇心理の勉強を始めたきっかけは?

 過去に自分自身が抑うつ状態になっていた時期があり、自分自身について考えるようになりました。

そんな中で心理学に興味がわくようになりました。はじめは放送大学で学んでいたのですが、実践に近い形で学べるカウンセラーカレッジ石川を知り受講しようと思いました。

 

〇実際に学んでいかがですか?

 心理学を平易な言葉で分かりやすく学ぶことができました。

自分が抱えている心のクセに気がつくようになり、何か心理的な出来事があった時に、「あ!またやってる」と冷静になれるようになったと思います。

  

〇今後の目標は?

 さらに心理を学び自分自身をみつめなおして、豊かな人生を送っていくことです。

またカウンセラーになることです。

  

〇これから学ばれる方に向けて一言

 周りの人というのは基本的には変わりません。自分自身の感じ方、考え方をアップグレードし、物事の捉え方を変えることができるなら、今と同じ世界に生きていくとしても、今より楽に生きられるのではないかと思います。ぜひ学んでみてください。

S・G さん

入学年月日:2019年4月  職業:会社員

 

〇心理の勉強を始めたきっかけは?

もともと自分は学生時代に精神疾患を患って不登校になったことがあり、その経験から「人の心」というものに興味を持っていました。

そんな時にカウンセラーカレッジ石川の存在を知り、ここで学べば自分の心を知れるかもと思い、スクールに通わせていただきました。

 

〇実際に学んでいかがですか?

授業の中で行う「演習」でどんどん自分が考えていることや心の状態を可視化することが出来、自分が知らなかった自分の新たな側面を知ることが出来ました。また、日常に即して学びが深まっていくので、日々の生活の中でも学んだことを試すことが出来、成長を実感することが出来ました。

 

〇今後の目標は?

カウンセラーカレッジ石川で学んだ「聴く技術」を活用して、自分自身の日々の仕事や日常で関わる人との関係性をより良いものにしていきたいと思います。

 

〇これから学ばれる方にひとこと

これから学ばれる方々は自分の心や他人の心など「人の心」に多少なりとも興味を持っている方々だと思います。

カウンセラーカレッジ石川には、そんなあなたと同じように「人の心」に興味を持った方達が学びに来たり また教えてくださる場です。

自分と同じように興味を持っている人と共にカウンセリングの基礎を学べる経験は非常に貴重なので、存分に活かして欲しいです。

T・K さん

入学年月日:2018年10月  職業:自営業

 

〇心理の勉強を始めたきっかけは? 

  昔から人と接する仕事が多く、その場の空気を見て相手に合わせるコミュニケーションをしてきました。そんななかで、もっと心の通ったコミュニケーションはできないだろうかと徐々に悩むことが増えていきました。ホームページでこのスクールを見つけたとき、以前から気になっていた「傾聴」の文字が目に入りました。「話の聴き方で何が変わるんだろう?」「相手の心を開く聴き方とはどういうことなんだろう?」

心の仕組みと傾聴を学びたいと思い受講を決めました。

 

〇実際に学んでいかがですか? 

 心理学を学び、自分の心と深く向き合うことができました。そして今まで気付かなかった心の感じ方やクセを知ることで、他人との違いを素直に受け入れられるようになりました。

「傾聴」の演習では、今までいかに人の話を上辺だけで聞いていたかを痛感しました。演習を通し傾聴する側の姿勢をを学んだことで、言葉の奥にある本当の想いや感情とは何か…にまで意識が向くようになりました。

今では以前より相手の感情に耳を傾けられるようになり円滑なコミュニケーションが増えたと思います。

 

〇今後の目標は?  

 自自分自身もそうだったように、日々の小さなストレスからくる体調不良にも無理をされている方がたくさんいると思います。

そういった方の心が少しでも軽くなれるお手伝いができればいいなと思います。

 

〇これから学ばれる方に向けてひとこと 

 カウンセラーカレッジ石川で学ぶ心理学は本当に分かりやすく日常生活ですぐに役立つものばかりです。

学んでいくうちに自分の中の変化に気づくと思います。ぜひそれを感じて欲しいです。 

K・S さん

入学年月日:2018年4月  職業:放課後デイサービス指導員

 

〇心理の勉強を始めたきっかけは?

社会人になってから人間関係や仕事で悩むことが多くなり、それを解消したいと思って心理学の本を読んでみたりしていました。

それで少しずつ自分の気持ちを素直に表現できるようになって悩みが減ってはきましたが、同時に心理学をもっとしっかり学んでみたいという思いが強くなりカウンセラーカレッジ石川で学び始めました。

また、自分と同じような悩みを持つ人の支えになる為に心理カウンセリングを学びたいという思いもありました。

 

〇実際に学んでいかがですか?

自分の中のモヤモヤした気持ちを落ち着いて分析できるようになってきました!

悩んで自信を無くすことがあっても「どうすれば良くなるか?」という思考に早く切り替えられるようになったと感じます。

むしろ悩んでいる自分でもOKなんだ。と認められるようになってきました。

 

〇今後の目標は?

自分らしさを表現することを恐れずに人に関わっていきたいです。また障害を持った子どもやその保護者と関わる仕事をしているので、学んだことを生かして沢山の人の心の支えになっていきたいと考えています。

 

〇これから学ばれる方に向けてひとこと

心理学を学ぶことに対して難しさや不安を感じている方もいるかもしれませんが勇気を出して挑戦して下さい!

興味のあることを学ぶのはとっても楽しいです。

心理学を学んで自分に自信を持ち、これからも多くの事に挑戦していってほしいです。

A・K さん

入学年月日:2017年10月  職業:会社員

 

〇心理の勉強を始めたきっかけは?

きっかけは長年勤めている会社でのストレスから。これからの将来どうして行こうかと真剣に考えるようになった事が始まりです。

このままストレスを抱えたまま定年まで勤め上げるかそれとも別の人生を見つけるか・・・そんな思いを持ちながら以前より興味のあった「心理学」や「カウンセラー」を検索していたらカウンセラーカレッジ石川にたどり着きました。

そこには以前から知っている友人の名前もあり、ここは間違いない!と思い(笑)カウンセラーカレッジ石川の門を叩きました。

 

○実際に学んでいかがですか?

心理学に興味があったとは言え、この分野に関しては全くの無知で教わる事全てが新鮮でした。

何度「目からウロコ」を落としたことか(笑)

大きく変わったのは自分の感情をコントロールできるようになったこと。

特に「怒り」の感情は、自分にとって一番ストレスを感じる所だったのですが、気がつけば腹が立つ事がほとんど無くなり、日々の生活(仕事もプライベートも)がとても快適なものとなっていました。

 

○今後の目標は?

心も身体も健康で!をモットーに

カウンセラーカレッジ石川のおかげでポジティブに”スーパー”が付く程パワーアップしましたので、将来は何かしらの形で周りの人を元気にしてあげられるような存在になりたいです。

 

○これから学ばれる方に向けてひとこと

人は生きている限り、全てが学びの場だと思っています。

心理学を学ぶと自分の経験した出来事、感情や思考どれもが教材であったことに気づかされます。

「現在(いま)を大切に!」一緒に成長していきましょう。

きっと何かが変わり始めますよ~

K・K さん

入学年月:2016年10月   職業:理学療法士

 

○心理の勉強を始めたきっかけは?

いろいろな人から相談される事が多く その度に相談に乗っていたのですが話を途中で切ってしまったり、自分の価値観を押し付けて話してみたり・・・ある時、あれっ?って限界を感じました(笑)

せっかく相談してくれるのに 適切な対応が出来るようになりたいと思いもっと深く学んでみようと受講しました。

 

○実際に学んでいかがですか?

相談される方にとって今何が一番必要なのかというポイントを掴むコツがわかり 受け答えが上手くできるようになり 何よりも今までは相談毎にその内容にどっぷり浸かり自分自身がしんどくなる事もありましたがそれが無くなり気持ちに余裕を持って聴く事が出来るようになりました。

 

○今後の目標は?

まだ狭い世界での活動ですが今後も更に自己研鑽に励み 広く皆さんにアプローチできる人になります。

 

I・M さん

入学年月:2016年4月  職業:フリースクール相談業務スタッフ

 

○心理の勉強を始めたきっかけは?

私には4人の息子がいます。年々子育ての難しさを感じつつもさらに子ども達の問題行動に悩む日々が続きました。主人ともお互いを責め合い夫婦間の溝も深まるばかりでした。そんな時私の悩みに優しく耳を傾けて下さる多くの方々に出会いました。今まで支えて下さった方への感謝の気持ちと自分ができること、何かしら人の役に立ちたい、心に寄り添えることをしたいと強く感じ、受講しました。

 

○実際に学んでみていかがですか?

自分自身に“激しい思い込みがあったこと”や“他人は変えることができないが自分はどんな風にも変わることができる”という“気づき”に導いてもらい、心が軽くなりました。又、人の心の行動パターンを学び、人間関係も客観的に捉え、冷静に対応できたり、感情のコントロールが身に付いたようにように感じます。

 

○今後の目標は?

現在、市内フリースクールにて生徒対象に相談業務をしています。

さまざまな悩みを持たれている方の心に寄り添える、そんなカウンセラーを目指しています。

 

○これから学ばれる方に向けて一言

心理の勉強をしてゆくうちに日常生活から家族、友人、職場など人間関係のあらゆる場面で捉え方が変わってきた自分を感じられます。人それぞれ感じ方は違うかもしれませんがきっと今後の生き方に役立つかもしれません。あなたも心の変化を感じてみませんか?

K・M さん

入学年月:2015年10月  職業:会社員   

このぺーじを読まれている方、心理学、カウンセリングと聞いて何を連想しますか?占い、相談所ですか?

心理学もカウンセリングも何か他人に助言をもらったり、教えてもらったりすることはありません。勿論マインドコントロールでもありません。

自分自身のこころ、気持ち、感情を理解や再発見する事で、自分自身で自分を知る事です。

自分を知るって、本当は勇気のいる事なんですよね。だって誰もが嫌な自分を知りたくないですもんね。でも、それも自分自身なんです。そんな自分ともうまくやっていかなければならないですよね?それは私たちは人生を歩いていますから。

日常生活、仕事でのもやもやした事ありませんか?

また”交流分析”、”カウンセリング”をいう文字に”?”を感じた方、ぜひ一度ここの門を叩いてみてください。きっとそんな方の気持ちが軽くなる言葉が返ってくると思います。なぜそう言えるか、それは私がそうだったから。

きっと、ここのスタッフみんなが、そんな貴方のこころに寄り添ってくれると思います。

T・M さん

入学年月:2013年7月  職業:会社員(カウンセラー)  

 

○心理の勉強を始めたきっかけは?

保育士をしていた頃、保護者への対応や相談時に自分の経験やものさしでアドバイスしたり話を聞いていたので、その方に寄り添った聴き方 円滑なコミュニケーションが出来たら良いなと思ったのがきっかけです。

 

○実際に学んでいかがですか?

寄り添った聴き方と円滑なコミュニケーションはもちろんですが、自分自身に自信が持てるようになり 苦手な方が減り 心の幅が広がりました。

また、イライラや怒るような場面も少なくなりました。

「なぜいつも同じような場面でこんな(嫌な)気持ちになるのだろう・・」の謎が解け気持ちが楽になりました。

 

○今後の目標は?

いろいろな方の幸せの為に 自分の学んだ知識や経験をアウトプットしていきたいです。

現在、婚活カウンセラーとして働いていますが 素敵なカップルをもっと沢山作ります!

J・N さん

入学年月:2013年7月  職業:看護師   
 
○心理の勉強を始めたきっかけは?
今まで がむしゃらに仕事、家事をしてきました。子育てが一段落しホッとした時、自分の人生は満たされたものだったのかと考えると 心の中が訳のわからない不安で一杯になっていました。そんな時にカウンセリンに出会いそこから学びが始まりました。
○実際に学んでみていかがでしたか?
毎回 往復3時間かけての通学で正直大変でしたが、先生方の事例や体験談は興味深く 飽きることなく勉強出来ました。知識はもちろんですがカウンセリングを実際に生で見れて学べる事は 大きなメリットだと思います。学んだ事で前向きな気持ちと心の癒しを受ける事が出来ました。また仕事柄 大変役に立っています。
○今後の目標は?
職場と連携を取りながら 地域と密着した心理カウンセラーとして活躍したいです。
○受講を検討されている方に一言お願いします!
受講を決めるまでには悩みましたが、タイミングが早いほど、より人生を豊かに出来ると思います。 

T・K さん

入学年月:2011年4月  職業:会社員     
 
○心理の勉強を始めたきっかけは?
仕事で人間関係の板挟みになり 心が重く辛い日々を過ごしていました。自分でいろいろ調べたり勉強したりしましたがどれも上手くいきませんでした。 そんな時受講生募集の案内を見て何か少しでも心が軽くならないかと受講を決めました。
○実際に学んでみていかがでしたか?
人の心の動きや自身の心の働きを学んで 人間関係は自分の意思で変えれる。ということが分かりすごく衝撃が走りました。また 演習や実習に参加でき同じ思いを共感できる仲間に出会えてストレスがかなり減りました。
○今後の目標は?
もっともっと実践的な技術を身につけ 社員のメンタルヘルスアップに貢献したいです。
○これから学ばれる方に向けて一言
自分から手を伸ばす事で掴める幸せがあります。 悩んでいても解決しません!まず一歩!