ハートケアサポーターⓇ養成コース

心理カウンセラーの基本は、人の”こころ”に寄り添いつつ話を聴く心理カウンセリングの姿勢や態度です。真に話を聴いてもらえる体験を持つ時、人の”こころ”には安心感と自己への気づき、そして変化が生じてきます。「ハートケアサポーター養成コース」では、話を聴く姿勢や態度を、演習を通じて体験的に身につけていただくと共に、自分自身と他者の”こころ”を理解する視点や”こころ”に関係する病理や制度の基礎を学び、家庭や職場など身近な場面から始まるメンタルサポートについて学習します。

ハートケアサポーター養成コースでは、心理学の交流分析学を学ぶことが出来ます。この学びによって自分自身の問題の根っこに気付き向き合ったり、人との円滑なコミュニケーション術を身につける事が出来ます。また、精神疾患を学ぶことで改めて心と身体の深い関係を知ることが出来ます。

心理カウンセラーとしての倫理や法的機関へのアプローチも知ることが出来る内容になっています。

 

☑ カウンセラーとして活躍したい

☑ 身近にメンタル不調の方がいる

☑ 部下同僚の悩みを聞けるようになりたい

☑ 自分のメンタルを強くしたい

 

6ヶ月後には 身近な人へのメンタルサポート(傾聴によるカウンセリング)が可能になります。

ご自身のお仕事にプラスワンのスキルとして持つことで 信頼が増し仕事の幅が広がります。

また、さらに学び続けることで 国のお仕事を受託できる「プロフェッショナル心理カウンセラー」の受験資格が与えられます。 

コマ数 90分×24コマ

受講期間 6か月

228,800円(テキスト・修了認定証込)

 

一定時間以上の出席者には修了認定書を発行致します。

また別途試験(任意)に合格されますと「ハートケアサポーター資格」の称号を授与します。