2022.10.13 役立つ心理学8回コース③

【感覚・思考・感情・認知】

役立つ心理学8回シリーズ③

動き出せ、わたし! コーラログラム

 

人の心は、感情、思考、行動に表れます

また私たちは物事を、感覚器を通じて知覚し認知し意味付けしながらも、同時にそれに対して本能的に、あるいは無意識的に感じ反応しています

どっちのチャンネルも生きていく上で大事な機能なんで、もともと人間に標準装備なのですが。

生きていると、知らず知らずに使いやすい方だけ使ったり、使いグセがあったりすることもしばしばです。

今回のコーラログラムは、心理学の交流分析における【対人関係の自己観察法】のひとつ。通常は、グラフのように図示して使うんですが、このワークショップでは、認知面と感覚、そして感情面に落としこんでみるワークを行いました!

動き出したい、と思っているのは、認知か?感情か? いったい自分の中の何がそう叫んでいるのか

意外と体感ワークだと反応が素直に出るので、自分で自分に気づかされます 今後の日常生活における振り返りが楽しみですね。