2019.12.7  鈴木雅幸セミナー

【初日終了!! CCIセミナー年末スペシャル】

東京より心理カウンセラーの鈴木雅幸先生をお迎えしての第一弾『鈴木先生にキけ

鈴木先生は、先月末には『未来の先生展』でも、不登校新聞の編集長との対談を終えられたばかり。超ご多忙の合間をぬって、2019年2度目のCCIセミナーにご登壇です。

初日は、ひたすら鈴木先生に聞きたいことを聞く贅沢な3時間。質問の嵐。

CCIの外部講師として色々とお世話になっている鈴木先生にお願いして実現。親密で良好な関係性の上に出来た特別企画です。鈴木先生、本当に特別な機会をありがとうございます!!

5月の公開セミナーでもキーとなった『関係性の希薄さ』とは対照的に位置付けられたセミナーでしたね。

ご趣味やカウンセリングに関するあれこれ、これまでのカウンセラー人生、そして参加者個々の『聞いてみたいこと』にまで、ひとつひとつ丁寧にお答えくださった、まさに''鈴木先生''をじっくり堪能する企画となりました。

色々なお話がでましたが、一つご紹介するならば・・・鈴木先生が最初の最初に、どれだけロジャーズのクライエントセンタードセラピーをもとに、きっちりと傾聴のトレーニングされたか。そして、その核となる、鈴木先生と師匠の吉田先生との出会いが、これ以上ない必然的偶然であったことかは、明白。

出会いが人を作り人生を作るんだなあ、そして、本当の出会いはその人が自分で作っていくものなんだなあ、って。そんなお話がたくさん聞けました。守秘義務もあるので細かく書けないのが残念です。

でも、これからも鈴木先生と出会うチャンスはきっとあります。

明日は、これもなかなか貴重な『エンカウンター』のセミナーです