2019.7.11すぐに使える役立つ心理学③

いつでもスタート!すぐに使える!役立つ心理学コース 

 

6つの心理学や心理療法アプローチを気軽に選んで楽しめるワークショップ

『③ココロのバランスシートチェック』 開催致しました!!

社会人でも、社会人だからこそ、学べる・学ぶ価値のある心理学。心理学と心理カウンセリングの教育機関CCIとしては、やはりお仕事帰りのあなたを癒したい。

ということで、水曜の夜開催

 

色んな方法で自分を癒すことができますが、自分自身のココロを客観的に見つめると、意外な自分を発見したりや意外な角度からの問題解決のヒントが得られたりストレスと上手に付き合うことにも繋がります。

『あれ!? 思ってたより、私、自由に楽しんでいない!? なんでだろう・・・』

こんな感じで今回は、交流分析の手法のひとつであるSGE(自己成長エゴグラム)を作り、

◇自己観察するとはいったい何か!?

◇いったい何が得られるのか!?

お互いの気づきのシェアを通じて、頭と手をたくさん動かして頂きました!

そして、最大のミソは。

作りっぱなしじゃないんです。

シェアだけじゃないんです。

その後の部分。

自分が変えたければ、自分を変えられること。

その環境、その状況、その場で、それに応じた色んな自分でいられること。

気づいた時点で一歩違う場所にすでにいる。

作成したココロのバランスシートを、見て、考えて、そこから得られる現在の自分自身にOKを出す。

そして、どうやって変えていくのか?

その、変えるためのコツを説明するちょっとした実験も、分かりやすかった、と好評でした!

シートを見つめ、ちょっとずつ話を進める度に、

『はぁ~!面白い~! 』

『おもしろ~い!』

『うう~ん、おもしろーーーい』って、呟いてたの、お気づきだったかなあ?

そう、自己観察って、驚きをもって面白いのです

 

■受講アンケートより抜粋

50の質問によるSGEシートが面白かった。

冷静さなどをずっと意識して取り組んでいたけど、実は気づいてなかった順応性や協調性を上げることも自分の状況には大事だったと、気づいた。

自分自身に5つのうちのどれかではなく、5つのココロが全て自分にある、ということが、面白かった。

状況によって無意識に変わること、それを『今、どこ?』と自分自身に問いかけるといい。

今ある自分をまずは否定しなくていい。

~ご受講ありがとうございました!ココロの処方箋、ぜひヒントに活かして下さるといいな~