2024.2.23避難者支援ボランティア

金沢市に避難されている能登の方々、その方々の中にある悲しみ、辛さ、怒り、苦悩、虚しさ、無力感、

数え切れない思いを抱えて過ごすことはどれだけしんどいだろうと胸が痛みます。

昨日は、一般社団法人全国心理業連合会災害ボランティアチームの一員として、

避難所となっている施設に二手に分かれ傾聴ボランティアに伺いました。

「ちょっこし、ねまって、しゃべらんけ(少し座ってお話ししませんか)」

と言うことで、コーヒーを飲みながら、じんのべらー(ゆっくりと)とお話しをお聴きする時間に。

特にイチゴのショートケーキは大人気で「久しぶりに食べたわ!美味しいわぁ~」と笑顔も見られます。

被災者の方が、良い時間を過ごせた。と思っていただければ嬉しいな。

また会いましょう♪で手を振ってお別れしてきました。

施設スタッフの皆様にもお世話になりました。