2019.10.8 石川県産業安全衛生大会

【第44回 石川県産業安全衛生大会】

~産業界でも大きな時流の変化が! 安全管理には心理の安全も重要な課題~

今回、心理支援・メンタルヘルスサポートの専門団体として、事業外資源の活用をご提案すべく、ブースを初めて出展させていただきました。

石川にも、心理カウンセリングを専門に取り扱う団体があること、多種多様なアプローチをご提案できること、中でも全国的に委託事業が増えつつある注目のSNSを利用した相談事業についても、ご案内させていただきました。

たくさんの方に、まずはCCIについて知っていただくところから、組織同士のコミュニケーションはスタートします。そこから、現場にカスタマイズされた心理支援に繋ぐことへ。

企業・職場・働く人にとって、メンタルヘルス、ストレスチェックといった関心事に対してチェックした結果が出たあとに、どう活用して、企業内の人材をケアし回復させ向上させていくか。ここにこそ、未来の成長し続ける企業のためのヒントがあります。

講演をされた、林 かおり 氏は、中央労働災害防止協会教育推進部次長であり、社会保険労務士、心理相談員でもあるそうです。

全国産業安全衛生大会(2019年は10/23~25、京都)でも、心理カウンセラーもその参加対象者にあげられており、メンタルヘルス・健康づくり分科会もあります。

CCIでも、全国統一資格の心理カウンセラーを養成する認定教育機関として、そして心理支援の専門団体として、皆様と共に、働く人の心の健康と安全に参与して行きます❗

CCIの新部門『こころネット北陸LLC』についてもお気軽にお問い合わせ下さい