2019.9.21マインドフルネスとヨガ ワークショップ

近年、多くの企業や病院、心理療法で不安感、抑うつ感、不眠の改善等に効果が見られる

マインドフルネスが取り入れられています。

 

心にストレスがあると、色々な事を思い悩んで意識があちらこちらに行ってしまって

「今、ここ」の心身状態を自覚できないでいると言われています。

今回はヨガを通して「今、ここ」を見つめ、あるがままを受け入れる事で

心の奥底に閉じ込められていた

自分の身体と心の状態に気づく力を高めていきたいと思います。

 

自宅でも実践できる簡単な呼吸法とポーズで、日常の疲れた心と身体を整えていきましょう。

当日は、マインドフルネスが心身にもたらす影響についてのお話から

実際に「今、ここ」に意識を向け 簡単なヨガのポーズをとりながら自身の心と身体を観察していきます。

また、瞑想体験を通して自律神経のバランスを整えます。

 

∞∞「今、ここ」について∞∞

私達は日々、全てのことに気づいて生活しているわけでなく、むしろほとんどのことに気づかずに毎日を過ごしています。

多くのことを意識的にでなく、無意識に処理を行っているのです。

たとえ、自分自身に何か問題が起こっていても、それに気づいていなければ対処のしようもありません。

気づかない場合には選択のしようがなく、いつもと同じ自動的な反応が起きることになります。

 

例えば

仕事で腰を痛めた→湿布を貼る→また痛めた→悪化した→病院に行く→痛みの軽減

この繰り返しが日常になっている。

このような経験はありませんか?

身体は本当は何を求めているのでしょうか・・・

 

選択肢のない硬直な状況よりも、多くの選択肢の中から状況に応じて選べる柔軟性があったほうがいい。

そして、選択というものを実現するためには「気づき」が必要となるのです。

気づくことによって、何かしらの選択ができる。

将来を自分で自由に選択することで、人生の可能性を広がるのです。

改めて「今、ここ」の私を 見つめてみませんか?

 

 

【日時】9月21日(土)13:30~15:00

【場所】カウンセラーカレッジ石川

【参加費】2,000円(税込)

【持ち物】バスタオルあればヨガマット

【対象】小学生以上どなたでも

※動きやすい服装でお願いします

※定員(8名)になり次第締め切ります

 

【講師】杉山 麻里子

全米ヨガアライアンス 認定ヨガティーチャー

日本ヨーガ療法学会 認定ヨーガ教師

リストラティブヨガTT修了

【主催】カウンセラーカレッジ石川

 

申込みはコチラ