2019.6.27 高齢者施設傾聴実習

高齢者への傾聴実習

住宅型有料老人ホーム ひなの家さん(野々市市矢作)に伺い実際に入所者さんのお話を伺うという実習に行って参りました。

ひなの家さんの特徴は、医療中心の方を重点的にプラス介護にも力を入れておられ、どちらからでもアプローチできる体制が整えられている事です。
入所者は31名!満室です!

今回一年振りの訪問となりますがまずビックリがカラオケ機器が立派になった事、マッサージチェアが導入された事、 そしてものすごく愛想の良いインドネシア人のスタッフがいらっしゃた事。勤務10か月ですという彼は流暢な日本語で満面の笑顔で対応してくださいました。

実習は、ハートケアサポーター養成コースを終了後、高齢者の心理講座を受講した方が参加できます。
まさしくカウンセラーの第一歩となる外部実習。

実習生皆さん 習った通りに視線を合わせそして耳元で・・
特に自伝的記憶に関しては 本当に入所者の皆さん目を輝かせながらお話し頂きました。
あっという間の一時間半、最後はにこやかに手を振って後ろ髪引かれながらの実習終了となりました。
また、お会いしましょう!