プロフェッショナル心理カウンセラー

一般社団法人 全国心理業連合会とは

一般社団法人全国心理業連合会(通称全心連)は、

2010年12月に発足した我が国唯一の心理カウンセラーの業界団体です。

 

第一線で長年活躍している心理カウンセラーや、プロと呼ぶに相応しい心理カウンセラーの育成に取り組んでいる養成スクールの経営者達によって運営され、心理カウンセラーの資質と技能の向上への取り組み、統一認定資格の制度構築、不適切な基準や表現を行っていると思われる企業への是正勧告、被災地支援のボランティアプロジェクトなどの活動を行っています。

全心連の役割は、「誰もが気軽に安心して質の高い心理カウンセリングサービスを受けられる世の中」を実現するために、心理カウンセリング業界の環境整備を行っていくことです。

 

そのために、「心理カウンセリング業」の明確な業務領域や倫理規程を定め、心理カウンセラーが、高いスキルと人間力を持ち、しっかりとした倫理観をもって相談者に対応できるようにサポートならびに教育を行います。

心理カウンセラーの育成のために全国統一認定資格「ロフェッショナル心理カウンセラー」を運用し、継続教育によって、世の中の動向に一致したカウンセリングスキルを提供していきます。

利用者に対しては、だれもが安心してカウンセリングサービスを受けられるように、質の高い相談機関の認定、および質を満たさない相談機関に対する是正勧告を行います。

また、認定されたプロフェッショナル心理カウンセラーの方々が、全国心理業連合会に所属することによって、法律・医療サポート等々の安心したサービスを提供することができる環境を作り上げます。

 

「心理相談」の領域には、「病気」の人もいれば、話し相手との対話を通して解決が可能な「悩み」の人もいます。「病気」の場合には投薬など医師の手による治療が必要ですが、「悩み」の人の場合には、丁寧に話し相手になることによって心の重荷が解き放たれて改善することもあります。投薬することが逆効果になることもあるのです。

こうした幅広い課題に対処するために、「心理」を扱う領域には、対象の重さ/深さに応じ、大きく分けて「治療(医療)」「アセスメント」「心理療法」「カウンセリング」というアプローチがあります。

ストレスマネジメントが課題になっている現代社会では、特に「心理カウンセリング」の役割が重要になっています。もちろん、治療や投薬が必要な精神病患者は速やかに医師の手による診断が必要です。が、多くの場合、いきなりそこまで症状が悪化する前に、初期段階の悩みや軽度の鬱状態があります。その段階で適切に話を聞くことや対話を通して、相談者の心が軽くなり、気づきを得て、元気な状態に回復し、重度の鬱状態に進行したり自殺を防止する効果があるのです。

仕事の悩みで不眠症に陥っている方には、睡眠薬で解決を図るよりも、悩みをじっくり聴き、時に心理療法を行いながら対話を通して問題を整理し、自己発見・自己成長を通して問題を解決していくアプローチが有効な場合も多いのです。

 

一般社団法人 全国心理業連合会HPより引用

プロフェッショナル心理カウンセラーとは

プロフェッショナル心理カウンセラーは、全心連が公認する心理カウンセラーの全国統一認定資格です。

長年活躍してきた経験豊富な熟練心理カウンセラーや、質の高いカウンセラーを送り出してきた養成スクールの 経営者が一堂に会し、議論に議論を重ね、臨床心理士とは異なる資質をもつ心理カウンセラーの特徴や強みを活かして日本のメンタルサポートをより充実した素 晴らしい未来にしていくための「プロの心理カウンセラーの資格」を定めたのです。

 

また、プロフェッショナル心理カウンセラーは、国家資格レベルの「上級」と、心理カウンセラーとしてのベースラインの「一般」という2種類の資格「カウンセリングスキル」「カウンセリング実習」「プロフェッショナル適性」という3つの分野の高い専門性社会経験の重視という3つの理念のもとにうまれました。

 

一般社団法人 全国心理業連合会HPより引用

資格取得について

資格取得については、カウンセラーカレッジ石川へお問い合わせください。カウンセラーカレッジ石川は資格取得教育機関指定校です。

 

現在スクールで学んでいる方や過去に学んだことがある方は、スクールが認定教育機関かどうかによってプロセスが異なります。認定教育機関以外で学ばれている場合は、今まで学んだ心理学、カウンセリング等のカリキュラム一覧、お持ちの資格等をまとめて当スクールにご相談ください。履修プログラムの一部としてカウントし、残りの必要なカリキュラムを履修していただくことで受験資格を取得できます。

社会人の方は、人と関わった社会経験(管理職、教職、介護看護関連等)が実習研修の一部としてカウントされる場合がありますので、社会経験一覧をお持ちください。

すでに活動されている心理カウンセラーの方も、専門や経験年数などに応じてプロフェッショナル心理カウンセラー取得の詳細をご案内しておりますので、当スクールまでお問い合わせください。

また、下記全心連HPでも確認する事が出来ます。