修了生の声

木挽 久美さん

入学年月:2016年10月   職業:学生

 

○心理の勉強を始めたきっかけは?

いろいろな人から相談される事が多く その度に相談に乗っていたのですが話を途中で切ってしまったり、自分の価値観を押し付けて話してみたり・・・ある時、あれっ?って限界を感じました(笑)

せっかく相談してくれるのに 適切な対応が出来るようになりたいと思いもっと深く学んでみようと受講しました。

 

○実際に学んでいかがですか?

相談される方にとって今何が一番必要なのかというポイントを掴むコツがわかり 受け答えが上手くできるようになり 何よりも今までは相談毎にその内容にどっぷり浸かり自分自身がしんどくなる事もありましたがそれが無くなり気持ちに余裕を持って聴く事が出来るようになりました。

 

○今後の目標は?

まだ狭い世界での活動ですが今後も更に自己研鑽に励み 広く皆さんにアプローチできる人になります。

 

米澤 恵子さん

入学年月:2016年10月   職業:障害者福祉施設相談援助業務  

 

○心理の勉強を始めたきっかけは?

相談業務という仕事の中で とにかく話を聴く事がメインでしたので「傾聴」を一から学びたいと思ったのと後、自分の内面について知りたいという思いもあり、他人を知る為にはまず自分を知ることから始めたいと受講しました。

 

○実際に学んでみていかがですか?

自分と相手の心のパターンや なぜいつも○○さんにはイライラさせられるのか?の謎が解けたり とにかく学んだ事で心の仕組みが面白いようにわかり結果モヤモヤしたりイライラしなくなりました。仕事においても相手にのみ込まれないでいつも冷静な対応が出来るようになったことは本当に大きかったです。

 

○今後の目標は?

障害者だけではなく健常者、また年齢の枠を超えて幅広く対応できるカウンセラーになりたいです。

 

伊佐治 美穂さん

入学年月:2016年4月  職業:フリースクール相談業務スタッフ

 

○心理の勉強を始めたきっかけは?

私には4人の息子がいます。年々子育ての難しさを感じつつもさらに子ども達の問題行動に悩む日々が続きました。主人ともお互いを責め合い夫婦間の溝も深まるばかりでした。そんな時私の悩みに優しく耳を傾けて下さる多くの方々に出会いました。今まで支えて下さった方への感謝の気持ちと自分ができること、何かしら人の役に立ちたい、心に寄り添えることをしたいと強く感じ、受講しました。

 

○実際に学んでみていかがですか?

自分自身に“激しい思い込みがあったこと”や“他人は変えることができないが自分はどんな風にも変わることができる”という“気づき”に導いてもらい、心が軽くなりました。又、人の心の行動パターンを学び、人間関係も客観的に捉え、冷静に対応できたり、感情のコントロールが身に付いたようにように感じます。

 

○今後の目標は?

現在、市内フリースクールにて生徒対象に相談業務をしています。

さまざまな悩みを持たれている方の心に寄り添える、そんなカウンセラーを目指しています。

 

○受講を検討されている方に一言

心理の勉強をしてゆくうちに日常生活から家族、友人、職場など人間関係のあらゆる場面で捉え方が変わってきた自分を感じられます。人それぞれ感じ方は違うかもしれませんがきっと今後の生き方に役立つかもしれません。あなたも心の変化を感じてみませんか?

小暮 雅之さん

入学年月:2015年10月  職業:会社員   

このぺーじを読まれている方、心理学、カウンセリングと聞いて何を連想しますか?占い、相談所ですか?

心理学もカウンセリングも何か他人に助言をもらったり、教えてもらったりすることはありません。勿論マインドコントロールでもありません。

自分自身のこころ、気持ち、感情を理解や再発見する事で、自分自身で自分を知る事です。

自分を知るって、本当は勇気のいる事なんですよね。だって誰もが嫌な自分を知りたくないですもんね。でも、それも自分自身なんです。そんな自分ともうまくやっていかなければならないですよね?それは私たちは人生を歩いていますから。

日常生活、仕事でのもやもやした事ありませんか?

また”交流分析”、”カウンセリング”をいう文字に”?”を感じた方、ぜひ一度ここの門を叩いてみてください。きっとそんな方の気持ちが軽くなる言葉が返ってくると思います。なぜそう言えるか、それは私がそうだったから。

きっと、ここのスタッフみんなが、そんな貴方のこころに寄り添ってくれると思います。

土山 めぐみさん

入学年月:2013年7月  職業:会社員(カウンセラー)  

 

○心理の勉強を始めたきっかけは?

保育士をしていた頃、保護者への対応や相談時に自分の経験やものさしでアドバイスしたり話を聞いていたので、その方に寄り添った聴き方 円滑なコミュニケーションが出来たら良いなと思ったのがきっかけです。

 

○実際に学んでいかがですか?

寄り添った聴き方と円滑なコミュニケーションはもちろんですが、自分自身に自信が持てるようになり 苦手な方が減り 心の幅が広がりました。

また、イライラや怒るような場面も少なくなりました。

「なぜいつも同じような場面でこんな(嫌な)気持ちになるのだろう・・」の謎が解け気持ちが楽になりました。

 

○今後の目標は?

いろいろな方の幸せの為に 自分の学んだ知識や経験をアウトプットしていきたいです。

現在、婚活カウンセラーとして働いていますが 素敵なカップルをもっと沢山作ります!

安達辰郎さん

入学年月:2013年10月  職業:メディカルカイロ マーレ代表  

  
○心理の勉強を始めたきっかけは?
私は現在カイロプラクティックの施術院を営んでおりますが患者さんの中には家庭の悩みや職場での悩み等のストレスからくる肩こりや頭痛その他の症状でお困りの方が少なくありません。そのような方々に身体の健康は本より心の健康も提供できるようになりたいと考え受講し始めました。
○実際に学んでみていかがでしたか?
再決断療法というカウンセリングの技法を知って物凄い興味のある療法でした。過去の間違った決断が現在の自身の問題の根源であったり、その間違った決断が自分も忘れていた場面であったことに驚きを感じたこともありました。

○今後の目標は
まずは自信を持っていろんな悩みをお持ちの方のカウンセリングができるようになること。
その為にはロープレなどで経験を積んでいくと同時にフリースタイル制度を活用し復習を繰り返していこうと思っています。
そしてやはり現在の自分の仕事に活かしより多くの患者さんのケアが出来るようにしていきたいです。
○受講を検討されている方に一言おねがいします!
少しでも興味のある方、でも「私には無理」と思っていらっしゃる方、一度説明会で話しを聞いてみてはいかがでしょうか?
もしかすると自分の人生を変えるきっかけにもなるかもしれません。そしてまた身近な方の人生をより良い方向へ変わる手助けになることもできるかもしれません。きっといろんなことに役に立つスキルが身に付くと私は感じております。

 

順毛信子さん

入学年月:2013年7月  職業:看護師   
 
○心理の勉強を始めたきっかけは?
今まで がむしゃらに仕事、家事をしてきました。子育てが一段落しホッとした時、自分の人生は満たされたものだったのかと考えると 心の中が訳のわからない不安で一杯になっていました。そんな時にカウンセリンに出会いそこから学びが始まりました。
○実際に学んでみていかがでしたか?
毎回 往復3時間かけての通学で正直大変でしたが、先生方の事例や体験談は興味深く 飽きることなく勉強出来ました。知識はもちろんですがカウンセリングを実際に生で見れて学べる事は 大きなメリットだと思います。学んだ事で前向きな気持ちと心の癒しを受ける事が出来ました。また仕事柄 大変役に立っています。
○今後の目標は?
職場と連携を取りながら 地域と密着した心理カウンセラーとして活躍したいです。
○受講を検討されている方に一言お願いします!
受講を決めるまでには悩みましたが、タイミングが早いほど、より人生を豊かに出来ると思います。 

田村清恵さん

入学年月:2011年4月  職業:会社員     
 
○心理の勉強を始めたきっかけは?
仕事で人間関係の板挟みになり 心が重く辛い日々を過ごしていました。自分でいろいろ調べたり勉強したりしましたがどれも上手くいきませんでした。 そんな時受講生募集の案内を見て何か少しでも心が軽くならないかと受講を決めました。
○実際に学んでみていかがでしたか?
人の心の動きや自身の心の働きを学んで 人間関係は自分の意思で変えれる。ということが分かりすごく衝撃が走りました。また 演習や実習に参加でき同じ思いを共感できる仲間に出会えてストレスがかなり減りました。
○今後の目標は?
もっともっと実践的な技術を身につけ 社員のメンタルヘルスアップに貢献したいです。
○受講を検討されている方に一言お願いします!
自分から手を伸ばす事で掴める幸せがあります。 悩んでいても解決しません!まず一歩!