初めての方へ ~ようこそカウンセラーカレッジ石川へ~

「髪切りに行こ」と同じ気持ちで

「心整えに行こ」と言える日本にしなくちゃね

 

誰もが気軽にカフェに行くように気軽にカウンセリングを受ける事ができ、心理学を学ぶ事ができ、話を聴いてもらう事ができ、自由に心の内を吐露できる、私たちスタッフはそんな世の中になることを心から願っています。

 

カウンセラーカレッジ石川は「どんな場所に行ったら信頼できるのかわからない」という人たちが、「ここなら」と言っていただけるカウンセリングルームであり、養成スクールであり、集いの場なのです。

 

 

 

 

 

 

近年、増え続ける

虐待やいじめ、うつ、自殺…

心の病気が身近になった時代

 

身近に相談できる人がいたら…

心のケアをできる人が近くにいたら…

 

「カウンセリング」をもっと身近に

そんな未来を描いて

「ハートケアサポーター」養成講座を行っています。

 

養成講座の一番の特徴は、「心理学」や「心理療法」についてのみ学ぶのではなく、「交流分析」というひとつの倫理に基づいた「心理療法プラス傾聴」を学ぶ、ということです。

また、当スクールの「ハートケアサポーター」は悩みを抱えた人を社会の中で総合的に支援していくことを目的としているために、心理支援と関係のある法制度や関係機関についても学んでいきます。

私たちの目的は、確かな技術を持った、社会のニーズに応えられる臨床家=「ハートケアサポーター」を養成することです。

あなたの生きてきた経験のすべてが活かされます。

 

目的に応じたステップアップシステム

「ハートケアサポーター」養成コースに始まり、各自の講座動機に合わせて学びたいところまで学べるステップアップシステムを採用しています。「ハートケアサポーター」養成コースで心理学の基礎を習得後、プロのカウンセラーを目指す方は、「傾聴実践コース」、「認知行動療法コース」、「精神分析コース」、「精神疾患コース」、更に上級へと進むことができます。

養成コース以外にもロールプレイやカウンセリングレポート添削など、カウンセラーとしての技術をプラッシュアップできる場を設けております。